食品衛生学実験

担当教官(所属、所在)
塚本知玄(農業生命科学科・食品健康科学講座:農学部4号館3階306室)

対象学生 科目の種別 開講学期 単位数
農業生命科学科
 食品健康科学講座3年次
講座科目
選択
後期1単位

授業の目標
 食品の安全性や健全性を確保するためには,食品に存在する危害因子の定性・定量的評価が不可欠となる。中でも,危害因子として最も重要である微生物と,食品の品質や保存性の向上に用いられている化学成分(食品添加物)の定性・定量分析はその基本である。本実験は,微生物の性質を理解し,その取扱いに関する基本操作と技術を修得すること,並びに,食品添加物の基礎的分析技術を修得することを目標とする。

概要と計画
<第1〜4回>
1.授業の概要説明(講義)
2.微生物取り扱いに関する基本操作(講義と実習)
<第5回>
3.立案した実験計画の発表と討論・調整
<第6〜8回>
4.実験1:微生物の菌数測定 a.器具,手指 b.空中落下菌 c.食品
<第9回>
5.微生物実験の結果発表と討論
<第10回>
6.食品添加物の分析例 −その原理と基本操作−(講義)
<第11回>
7.立案した実験計画の発表と討論・調整
<第12〜14回>
8.実験2:市販食品中の食品添加物の分析 a.着色料等の定性試験 b.保存料等の定量試験
<第15回>
9.食品添加物分析結果の発表と討論

教室外の学習
 グループによる実験計画の立案,並びに発表資料の作成と発表練習。

教科書、参考書
<テキストと教材>
 必要な資料は,実験講義で配布する。
<参考図書>
1.「バイオテクノロジーテキストシリーズ 微生物学」 日本バイオ技術教育学会監修 扇元啓司著 講談社サイエンティフィック(1994)¥3786
2.「図解 食品衛生学実験」 金子精一・他著 講談社サイエンティフィック(1994)¥1942

授業の形式
実験は、3〜4人のグループで進める。
1.授業計画の実験1・実験2についてそれぞれ,理論と方法に関する講義の後,各グループで具体的な実験計画を立案し発表する。
2.計画の妥当性を評価し,必要な調整をした後,計画に従って実験を行う。
3.得られた結果に基づいて発表用資料を作成し,発表と討論を行い,目標の達成度を評価する。

成績評価の方式
<方法> 目標達成度は,実験計画の妥当性(30点),並びに結果のまとめ方と発表内容(100点)の合計得点で評価する。グループの得点が個人の成績となる。
<基準> 合計得点が70点以上で優,69〜50点で良,49〜30点で可,29点以下は不可とする。

履修に当たっての留意点
1.教室外でのグループ討論が不可欠であるため,グループの構成員として,リーダー・記録係・発表係等の役割を担うことになる。
2.何を試料として何を測定するかについてはできるだけ各グループの意志を尊重したいが,機械設備や経費の面で対応できない場合がある。