リサイクル生物生産工学特別講義

担当教官(所属、所在)
非常勤講師

対象学生 科目の種別 開講学期 単位数
農林環境科学科
 リサイクル生物生産工学講座3年次, 4年次
講座科目
選択
前期2単位

授業の目標
リサイクル生物生産工学特別講義は,その名が示すように特別の科目である。この授業は,リサイクル生物生産工学の学問領域において第一線で活躍している専門家の先生をお招きし,その先生の立場から講義を行っていただき,幅広い知識を習得することを目標とする。
リサイクル生物生産工学の学問領域は非常に幅広く,また奥が深い。従って,本講義によってその一端を理解させ,諸君の知的興味及び発見を喚起させたい。

概要と計画
 授業は,2つの集中講義から構成される。リサイクル生物生産工学講座の学生は,3年次と4年次の前期における2回の集中講義を受講することによって初めてこの単位を得る。
 この授業は,その道のエキスパートを招聘して講義をお願いするため,講義内容や講師は開講年度に発表される。

 リサイクル生物生産工学特別講義の構成
    3年次 集中講義 15時間
    4年次 集中講義 15時間

[授業計画]非常勤講師の計画による。

教室外の学習
 非常勤講師の先生が配布する資料などについて予習・復習をし,講義時には質問・意見を述べられるようにすること。

教科書、参考書
非常勤講師によって異なる。ただし,これまでの例では,講師自身が作成された教材プリントが多い。

授業の形式
集中講義のため,一般にOHP/ビデオ/スライド等,ビジュアルな教材を使用される。

成績評価の方式
15時間の集中講義の終りに,レポートあるいはテストが行われる。
2年間の出席(40%)とレポートあるいはテスト(60%)により,総合的に評価する。

履修に当たっての留意点
出席を毎時間とり重視する。