■担当教官(所属、所在) |
國崎貴嗣(農林環境科学科 森林科学講座 2号館4階415号室 kunisaki@iwate-u.ac.jp) |
■対象学生 | 科目の種別 | 開講学期 | 単位数 |
農林環境科学科 地域マネジメント学講座3年次 | 講座科目 選択 | 後期 | 2単位 |
農林環境科学科 森林科学講座3年次 地域環境デザイン学講座3年次 | 講座外科目 選択 |
■授業の目標 |
人間を含む生き物すべては生態系の一員である。この生態系を扱うのが生態学であり,生態系内部での構造や機能を学問の対象としてきた。そのため,個々の生態系は隣接する生態系からはまったく影響を受けない独立の系として扱われてきている。しかし,実際には,物質・水循環や動物の移動,撹乱の伝播などを通して,互いに影響を及ぼしあっているのが一般的である。こうした生態系間の相互作用を理解するためには,生態系の複合体に相当するLandscapeを対象にすることが必要である。このLandscape内で生じる様々な生態学的現象を,その空間的構造の特性を考慮して解明しようとするのがLandscape Ecology(以下,LEとする)である。この講義では,Landscapeレベルで生じている様々な現象を,LE的観点から理解することを目標とする。 |
■概要と計画 |
Landscapeを定義した上で,盛岡のLandscape構造の変遷を紹介する。また,農山村,森林,河川,都市の事例,およびLandscape形成における撹乱の重要性について,実例をまじえ解説する。これら事例から,Landscapeを意識した見方・考え方を習得する。 さらに,LEの出口の1つとして期待される,環境保全,生物保全への貢献について,Landscape管理との関わりから議論したい。 第1回 LEに関する用語の定義 第2回 LEとは 各論(Landscapeの構造) 第3回 盛岡周辺のLandscape構造の変遷 第4回 河川流域(サケ科魚類の保全を例に) 第5回 農山村地域(農地潰廃を例に) 第6回 森林域(人工林造成政策を例に) 第7回 Landscapeの形成と撹乱 各論(Landscapeの機能) 第8回 都市域(都市ヒートアイランドを例に) 第9回 物質循環(窒素循環を考慮した環境保全 に向けて) 第12回 動物の生息地(サルの生息環境を例に) 試論 第13回 時空間スケールによる現象の整理 第14回 生物・環境保全とLE 第15回 Landscape管理 |
■教室外の学習 |
レポート作成にあたっては講義資料だけでは全く不十分であり,複数の本を読む必要がある。具体的な分野については講義のつど,指示する。 |
■教科書、参考書 |
参考書: 沼田 眞編著,「景相生態学」(朝倉書店,1996) 日本造園学会編,「ランドスケープエコロジー」(技報堂出版,1999) |
■授業の形式 |
OHPを用いて授業を行う。また,OHPと同じ資料をできる限り配布する。 |
■成績評価の方式 |
期末レポート(70%)および授業時提出のミニレポート(30%)により評価する。 |
■履修に当たっての留意点 |
・講義内容に関する質問,疑問は授業中に積極的に出して欲しい。 ・この科目は知識の獲得より,ミクロからマクロまでの空間(Landscape)を意識し た,多様な見方・考え方を習得してもらうことに重点を置いている。そのため,多 様な事例を紹介するが,事例を通して講師が主張している一般則を理解するように 努めて欲しい(事例だけに目を奪われないように)。 ・事例として森林の絡んだ話題が多くなるが,農学部の学生として知っておくべき内 容だと確信しているので,意欲を持って学んで欲しい。 |