基礎生物学実験

担当教員(所属、所在)
重茂克彦・世話人 (獣医学科 応用獣医学、3号館4階)
磯貝雅道・世話人 (農業生命学科 生物機能学、2号館3階)

対象学生 科目の種別 開講学期 単位数
全学科1年次学部専門基礎科目
選択
後期1単位

授業の目標
本教科では、生物(微生物、動物、植物)の示す生命現象を理解する第一歩はそれぞれの生物を自分の目で観察することであると考え、実際に生物を取り扱いその体験を通して生物の構造(しくみ)を理解し、機能(働き)との関係を知ることに主眼を置いている。また、実験材料の取り扱い方、実験方法の習得、実験結果のまとめ方を学ぶ。

概要と計画
生物を微生物、動物および植物に大きく分けてそれぞれの構造と機能に関する実験を行う。生物の多様な構造と機能のうち、基本的な特徴を取り扱う。授業では担当教員の専門研究分野からの説明などを加えて理解を深める。また、実験上の基本的な機器である光学顕微鏡の使い方を1項目として取り上げた。授業の1回目に本科目の全体の概要と実験上の諸注意、レポートの作成の仕方などについて説明する。

授業の計画
1 光学顕微鏡の使い方
2 微生物の形態と機能に関する実験
 1)ウイルスと菌類の形態
 2)細菌の培養
 3)酵母菌の発酵
 4)第一胃内微生物
3 動物の構造と機能に関する実験
 1)動物の行動
 2)無脊椎動物
 3)哺乳動物の外部形態と内臓
 4)生殖器官と授精現象
4 植物(種子植物)の構造と機能に関する実験
 1)葉の構造
 2)生殖器官(花、果実)
 3)生殖器官(種子)
 4)維管束系組織と同化組織

担当教官
竹原明秀、牧陽之助(人文社会科学部)
稲田委久子、小森貞男、嬉野健次、小田伸一、出口善隆、磯貝雅道(農業生命科学科)
大澤健司、青木美樹子、谷 健二、百田 豊、片山泰章、重茂克彦(獣医学科)
岡田啓司(附属家畜病院)
佐川了、平田統一(附属寒冷フィールドサイエンス研究センター)
伊藤菊一(附属寒冷バイオシステム研究センター)

教室外の学習
実習の計画表を予め配布するので実習までに参考書等で十分に予習すること。

教科書、参考書
担当教員が作成したプリントを配布する。参考書は担当教員が推薦する。

授業の形式
実験の項目により、個人またはグループごとに行う。

成績評価の方式
各実験終了ごとにレポートまたはスケッチブックを提出する。レポートまたはスケッチ、出席状況で評価する。

履修に当たっての留意点
毎時間出席を取る。白衣着用、レポート用紙(A4)、スケッチブック(ケント紙、A4)を持参すること。なお、受講希望者が多いことが予想されるので、受講曜日を調整することがあります。