■担当教官(所属、所在) |
非常勤講師 ( 、 ) 窓口:三浦 靖 (農業生命生命科学科 食品健康科学講座、1号館1階115号室) |
■対象学生 | 科目の種別 | 開講学期 | 単位数 |
農業生命科学科 食品健康科学講座4年次 | 講座科目 選択 | 前期 | 2単位 |
■授業の目標 |
グローバル化(経済・通信のボーダーレス化),産業の空洞化,情報・通信革新を目指す技術の進歩,地球環境問題の深刻化,少子高齢化・成熟化・個性化の進行などによる国内需要動向の変化など,企業を取り巻く環境条件は大きく,かつスピーディに変動している。企業が変動の時代を生き抜いていくためには,常に時代や市場の要求する新技術・新製品を開発し,売上高・利益を確保することが大切である。マーケティング(marketing)とは,個人と組織の目的を満足させる交換を創造するために,アイディア,財貨,サービスの考案,価格,促進,流通を計画ならびに実施する過程を扱う学問である。本科目では,消費者志向による新製品開発について製品開発管理,製品開発プロセス,製品開発組織の概要を修得することを目標とする。 |
■概要と計画 |
新製品開発についての活動とその管理側面について,実践的応用がしやすいように解説する。 第 1回 食品産業の現状 第 2回 食品産業におけるマーケティング(1) 第 3回 食品産業におけるマーケティング(2) 第 4回 食品産業におけるマーケティング(3) 第 5回 製品開発管理(1) 第 6回 製品開発管理(2) 第 7回 製品開発管理(3) 第 8回 製品開発プロセス(1) 第 9回 製品開発プロセス(2) 第10回 製品開発プロセス(3) 第11回 製品開発組織(1) 第12回 製品開発組織(2) 第13回 製品開発のトピックス(1) 第14回 製品開発のトピックス(2) 第15回 成績評価 |
■教室外の学習 |
講義前に予め配布する資料を用いて当該内容を必ず予習すること。 |
■教科書、参考書 |
教科書:指定しない 教材:配布資料 参考書:「改訂フードスペシャリスト論」(日本フードスペシャリスト協会編,建帛社,2002年),「生産管理 理論と実践14 新製品開発管理」(小島敏彦編著,日刊工業新聞社,1996年),「生産工学入門」(岩田一明監修,NEDEK研究会編,森北出版,1997年),「食品工学基礎講座 12:食品システム論」(矢野俊正・桐栄良三監修,光琳,1989年),「食品工学基礎講座 11: 品質保持と管理」(矢野俊正・桐栄良三監修,光琳,1988年),「機械系 大学講義シリーズ 31:システム工学」(足立紀彦ら,コロナ社,1996年),「生産管理 理論と実践 12:オペレーションズ・リサーチ」(中川覃夫ら,日刊工業新聞社,1995年),「シリーズ・経営情報システム 3:生産情報システム」(太田雅晴,日科技連出版社,1994年)など。 |
■授業の形式 |
実践的な内容で集中講義を行う。必要に応じてOHPやVTRを利用する。集中講義終了時にレポート課題を出す。 |
■成績評価の方式 |
授業への参加度(出席,授業態度)50点と課題レポート50点とを合計し,60点以上を合格とする。 |
■履修に当たっての留意点 |
食品産業(製造業,サービス業)に就職する場合には本科目を履修しておくことが望ましい。 実業界の方を非常勤講師にして8月上旬あるいは9月下旬に開講する。 オフィスアワー(月曜日,8:00-10:30,農学部1号館1階115号室) |