学び直して,アグリでキャリアアップ! IAFSは21世紀の農業を切り拓く意欲的な農業経営者を育てます

IAFS いわてアグリフロンティアスクール
 「マーケティング」科目
教育プログラム一覧 「経営管理」科目 「経営戦略」科目 「農業生産管理」科目 「6次産業化推進」科目 「農業農村マネジメント」科目 「マーケティング」科目 「現地研修」科目
科目 時間数 担当講師 開催時間 開催場所
教育内容 教育方法
食の安全管理 6 塚本知玄(岩手大学農学部准教授)
高橋孝嗣(岩手県環境生活部 県民くらしの安全課 食の安全安心課長)
9/6(水)
10-16時 
農学部1号会議室
(農学部1号館2階)
 「食の安全」を実現させる上で重要となるリスクアナリシスの考え方と関連法規を学ぶ。また、食品の安全性確保、表示、品質保証などについて、農産加工品の製造や販売、新商品開発等に関するマーケティング戦略と関連させながら学ぶ。   座講のあと受講者との討論を行い、理解を深める。
塚本知玄(10:00-12:00,15:00-16:00)
高橋孝嗣(13:00-16:00)
総合討論(15:00-16:00)塚本・高橋
商品開発 3 高橋幸男(高橋デザイン事務所代表) 11/8(水)
10-12時
農学部1号会議室
(農学部1号館2階)
 加工特産品の開発手順を、マーケティング・ミックス(製品戦略、価格戦略、流通戦略及び販売促進戦略)の観点から体系的に学ぶ。商品開発の企画と意志決定、マーケティング・ミックスについて学ぶ。  座講のあと受講者による質疑応答を行い、理解を深める。
高橋幸男(10:00-12:00)
デザインとブランド 6 田中隆充(岩手大学人文社会科学部教授)
高橋幸男(高橋デザイン事務所代表)
11/15(水)
10-16時
農学部1号会議室
(農学部1号館2階)
 マーケティング・ミックスのうち、製品戦略と販売促進戦略を支える意匠の役割(商品のデザイン、パッケージデザイン、販売促進ツール等)、産業財産権における意匠権と商標権について学ぶ。  座講のあと受講者をグループに分け演習を行い、理解を深める。
田中隆充(10:00-11:00)
高橋幸男(11:00-16:00)
インターネットを利用したマーケティング 6 堀明人(一般社団法人 千葉IT経営センター理事、千葉県) 11/21(火)
10-16時
農学部1号会議室
(農学部1号館2階)
 マーケティングの概要把握のために、農産物を活用した商品化の事例を中心に、マーケティングの基礎を解説する。また、近年増加の傾向にあるインターネットを利用したマーケティングについて学ぶ。  座講のあと受講者による質疑応答を行い、理解を深める。
堀明人(10:00-16:00)