授 業 科 目 作 物 学 汎 論
開 講 時 期 前期開講
対象学生(講座及び年次)
農業生命科学科 植物生産学(2年次;必修,2単位)
動物科学,生物機能科学(2年次;選択,2単位)
農林環境科学科 地域マネジメント学,リサイクル生物生産学(−−;選択,2単位)
地域環境デザイン学(2年次;選択,2単位)
担当教官名 (所属,所在)
黒田 栄喜 (農業生命科学,2号館 1階 103号室)
【授業の目標】
人類は農耕の開始以来,野生植物のなかから有用なものを選び栽培することを通して野生の時代と
は異なる性質をもつ新しい有用植物(作物)を作り上げてきた.現在,人間が利用している作物には,
イネ科作物あるいはマメ科作物をはじめとして多種多様なものがあり,各地域の環境条件の下で栽培
され,利用されている.それら作物の栽培に当たっては個別の作物を深く理解することが不可欠であ
るが,一方,作物に共通する生理・生態・形態的な性質や機能があり,また作物相互の比較を通じて
個々の作物の特性を一層鮮明に理解することができる.作物学汎論では,人間が食糧生産に利用する
作物を中心に,体系的にそれらの知見を整理し,比較することによって作物としての諸特性や起源・
進化の過程および作物生産の成り立ちに関する基礎的な知識を涵養する.
【授業の概要】
テキストとして「植物生産学概論」を用いて作物生産の現状とその問題点,作物栽培技術の変遷,
作物の発達,分類,形態等を学習する.しかしながら,品種特性,作物の物質代謝と光合成に影響す
る環境要因の影響,作物の収量成立過程など,テキストでは不十分な項目については資料等を用意し
て補足する.
【授業計画】
第 1 週;作物生産の現状と問題点,
第2〜3週;作物の起源と発達,作物の分類,品種特性
第 4 週;作物栽培技術の変遷
第5〜7週;作物の形態と形態形成に及ぼす環境要因の影響
第8〜9週;作物の生産活動と環境要因
第10〜12週;作物の物質代謝と環境要因の影響
第13〜15週;作物の収量成立過程と個体群光合成に関与する要因
テキスト,教材,参考書:
星川清親編 植物生産学概論 文永堂(1993)をテキストとする.
その他 堀江武ほか 作物学総論 朝倉書店(1999),
後藤寛治ほか 作物学 朝倉書店(1973),
村田吉男ほか 作物の光合成と生態 農文協(1976),
川田信一郎 作物栽培学入門 農文協(1985),
野口弥吉監修 農学大事典 (1987) 養賢堂 など
授業の形式: 講義の参考となる資料のプリントを配布する.
成績評価の方法: 学期末の試験またはレポートで評価する.
履修にあたっての留意点:
口頭による質問は随時受け付ける.また,メモによる質問,講義に対する
要望は,次回の講義に回答する.