JABEEという団体

日本技術者教育認定機構(JABEE:Japan Accreditation Board for EngineeringEducation)が 正式名称で,技術系学協会と連携しながら,技術者教育プログラムの審査・認定を行う非政府団体 (NGO)です(JABEEのWebページはこちら)。

日本技術者教育認定制度

JABEEは,大学など高等教育機関で実施されている技術者教育プログラムが,社会 の要求水準を満たしているかどうかを外部機関として公平に評価し,教育活動の品質が満足すべきレベルにあること,その教育成果が技術者として活動するため に必要な最低限度の知識や能力の養成に成功していることを認定します。この専門認定制度が日本技術者教育認定制度です。

認定を受けるためには

 JABEEは,各高等教育機関に以下のような活動を求めています。これらがすべて一定水準以上 満たされていることが根拠をもって具体的に証明できなければ認定されません。本コースは, 2008年12月に実地審査を受け,下記の項目についてすべて水準を満たしていると認定されています。

  1. 大学や教育プログラムは,社会のニーズに一致する使命と目的を明示しなければならない。
  2. 教育プログラムは,使命と目的に沿う具体的な教育目標を定義し,教育活動の成果がこれらの教育目標と日本技術者教育認定制度が求 める教育成果を如何に満たしているかを示さなければならない。
  3. 教育プログラムを継続的に改善する仕組みを持たなければならない。
    1.  学生や就職先企業など顧客層のニーズを取り入れる方法
    2.  教育活動を観察して教育成果を測定し分析する方法 (Assessment)
    3. 教育プログラムが教育目標を達成しているか否かを判断する方法 (Evaluation)
    4.  効果的な自己点検・教育改善システム(組織と活動)
  4. 入学学生の質,教員,設備,大学のサポート,財務などの諸問題を教育プログラムの目標と結びつけて十分検討してあること。
  5. 以上の水準を維持し,継続的に改善していくための人的資源や設備が組織的にも財政的にも充分であること。

森林科学系大学の認定状況

現在,認定を受けている各分野の高等教育機関についてはJABEEのページをご覧下さい。森林科学分野では,岩手大学は5番目に認 定を受けました。2010年1月現在,森林科学分野の認定コースは5大学のみとなっています。岩手大学森林科学コースは,旧盛岡高等農 林時代から実学主義を伝統としており,森林科学分野の技術者養成を重要な任務のひとつと位置づけています。

Homeに戻る