授業科目対象学生
(専修及び年次)
講座等
(必修・選択別,単位数)
担当教官
(所属,所在)
造林学U
(前期開講)
農林生産学科
(森林生産学3年次)
応用生物学科
(生物資源利用学3年次)
森林資源生産学
(必修,2単位)
専修外科目
(選択,2単位)
橋本良二
(農林生産学科)
(2号館3階)
授業の目標

人間社会の経済成長が自然植生に大きな攪乱をひきおこすようになって久しい.今では,熱帯多雨林や亜寒帯針葉樹林地帯,また大陸半乾燥地帯の各所に,再生基盤を大きく損傷した貧相な人為干渉植生を見ることができる.最も高度に発達した植生が森林であり,その森林の再生なくしては,普く生物集団の共生は望めないものであることが広く認識されてきている.有史以来,今日ほど,森林の造成が強く求められ 森林の持続的利用が深刻に問い直される時代はなかったはずである.森林群落構成種が本来的にもつ再生能力や世代交代の様式に目を向けながら,森林造成における人為的フォローのあり方を追究し,様々なフィールドでの事例を通して実践力を養うことが,この授業の目標である.

授業計画

第1回 人工林の育成(地拵え,植栽)
第2回 人工林の育成(下刈り,除伐)
第3回 人工林の育成(間伐)
第4回 人工林の育成(枝打ち)
第5回 人工林の育成(管理体系)
第6回 天然更新(定義と作業種)
第7回 天然更新(更新法 その1)
第8回 天然更新(更新法 その2)
第9回 森林立地(物質循環)
第10回 森林立地(適地適木)
第11回 特殊環境造林(多雪地)
第12回 特殊環境造林(熱帯)
第13回 特殊環境造林(半乾燥地帯)
第14回 総括(造林法の将来)

授業の概要

これまでまったく森林が成立していなかったところに森林を造成することは,現実問題として不可能である.このことから,森林の造成は,古い森林を伐って新しいものに変える,いわゆる更新の形をとるのが普通である.更新には,人工更新と天然更新があり,様々な立地条件の下で種々の目的で更新施業が実施される.これら多様な森林造成について,原理を見きわめながら,個々のケースでの技術を学習する.

教科書,教材,参考書「造林学 三訂版」(川名 明ら,朝倉書店,定価 3914円)を教科書として使用する.参考書には,「造林学−基礎理論と実践技術」(佐々木恵彦ら,川島書店),「造林学」(堤 利夫編,文永堂出版)などがあり,図書館に所蔵.
授業の形式講義を主体とし,授業内容の要約および関連の図表等を資料として配付する.必要に応じ,スライド,OHPを使用する.
成績評価の方法総括的なレポートを課し,問題意識と理解度の面で評価する.出席状況を評価の基準に加えている.
履修にあたっての留意点森林資源生産学実験実習T(1単位)と一体化した授業である.