授業科目対象学生
(専修及び年次)
講座等
(必修・選択別,単位数)
担当教官
(所属,所在)
施設園芸学
(後期開講)
農業生命科学科
(植物生産学3年次)
農林環境科学科
(リサイクル生物生産工学)
選択 2単位遠藤元庸
農業生命科学科
5号館3階
授業の目標

 施設園芸は、園芸の重要な一分野であるが、栽培上のみならず、さまざまな問題を含んでいる。先ず、施設園芸の農業生産上の意義を講じ、本論では主に蔬菜と花卉を、施設を利用して生産する上での基礎的事項を把握させることに主眼をおいて、講義を行う。施設園芸による栽培の過程で生じるさまざまな問題に対する理解を助け、それらに対応できる能力を持たせることを目指している。

授業計画

第 1回 主要参考書の紹介、施設園芸の農業生    産上の意義および生産動向
第 2回 施設内の地上部環境と作物、光環境と    作物の生育(1)
第 3回 同上、同上(2)
第 4回 同上、光環境の調節
第 5回 同上、炭酸ガス環境と作物の生育およ    び炭酸ガス施用
第 6回 同上、温度環境と作物の生育(1)
第 7回 同上、同上(2)および温度環境の調節
第 8回 同上、湿度環境、空気の流動と作物の    生育
第 9回 空気の流動と湿度環境の調節、複合環    境制御
第10回 施設内の地下部環境特性と作物の生育    、地温と作物の生育(1)
第11回 同上、同上(2)、地温の調節
第12回 同上、土壌水分と作物の生育、土壌水    分の調節
第13回 同上、施設栽培土壌、特性と作物の生    育(1)
第14回 同上、同上(2)
第15回 同上、施設内土壌の管理

授業の概要

 序論では、施設園芸の農業生産上の意義と施設園芸による生産動向について述べ、本論では施設内の地上部と地下部における種々の環境(光、炭酸ガス、温度、湿度水分、土壌など)の特性と作物の生育反応、施設内の諸環境の管理や調節などについて、問題点を指摘しながら概説する。この講義では、露地と施設内との諸環境条件の相違点についてもふれ、あわせて作物の生育反応と実際栽培とのかかわり、留意点などについても言及する。

教科書,教材,参考書テキストとして"新施設園芸学"(古在豊樹ほか共著、朝倉書店)を使用する。参考書は第 1回の講義で紹介するが、一部は図書館に所蔵。
授業の形式資料として講義に関連する図表を配布し、板書しつつ、資料とテキストを参考に講義を行う。必要に応じて講義に関連する写真を回覧、またはスライドを見せる。
成績評価の方法期末試験の成績に出席率を考慮して評価するが、レポ−トにより評価する場合もある。
履修にあたっての留意点出席は毎時間とる。質問は授業中、そのほかは教官室で随時受け付ける。