森林環境管理学実習I(前期開講)



実習の目標

 「森林計測学」に関連した実習であり,計測機器の使用法,樹木・林分・森林の計測法,得られたデータの集計・分析の方法を習得する。


実習の概要

 構内の実習および演習では,立木の直径,樹高,材積,その他を計測し,計測の精度・正確度と効率を確認するとともに,測定者間での精度・正確度を比較する。演習林実習および演習では,各種計測法により林分調査を行い,林分の総量,平均,サイズ構造を推定する。これらを基に森林の構造や発達様式について学ぶ。さらに,(小型)野生動物の生息調査法についても合わせて修得する。

実習ではこんな格好で作業したりします.


実習計画

(構内の実習および演習)

  1. 講義の概要

  2. 胸高直径の計測

  3. 樹高の計測(目測)

  4. 樹高の計測(ブルーメライス)

  5. 樹高曲線の推定

  6. 樹高の計測(シュピーゲルレラスコープ)

  7. 林分材積の推定

  8. 任意の地上高直径の計測

  9. 樹幹解析(直径と樹高の成長)

  10. 樹幹解析(区分求積による材積推定)

  11. 成長関数の当てはめ

  12. 航空写真判読(肉眼立体視,相観林相図)


(演習林実習)

参考書

「森林計測学講義」大隅眞一 編著,1987年,養賢堂
「測樹学」南雲秀次郎・箕輪光博 共著,1990年,地球社
「森林計測学」パルデ・ブウション 共著,森林計画学会出版局
「森を調べる50の方法」日本林業技術協会,1997年,東京書籍


実習の形式

教室での演習,構内での実習ならびに夏期演習林実習

成績評価の方法

演習,実習各項目毎のレポートと出席状況を総合して評価を行う。

履修にあたっての留意点

 このシラバスは99年春時点で作成されたものなので,若干の変更が生じることもある。詳細については第1回目の実習で説明する。実習内容に関する質問は実習中,研究室にて,あるいは電子メールにより随時受け付ける。
 実習は屋外で行うので,ふさわしい服装や装備を各自準備すること。
 演習林実習では,大学と演習林の往復に学部バスを利用する。学生のマイカーの使用は認めない(演習林実習中に食べるお菓子等は事前に用意しておくこと)。

その他

この実習に関する問い合わせは國崎 貴嗣(2号館4階:kunisaki@iwate-u.ac.jp)まで。

森林経営学研究室ホームページへ