トップページ  講座の紹介  教員  科目  学生への連絡  講座の近況  リンク集




柴崎写真 SHIBASAKI, Shigemitsu
柴崎 茂光

研究室 農学部2号館4階 414号室
TEL 019−621−6135 (Fax兼)
E-mail shiba@iwate-u.ac.jp
担当講義 農林環境政策論,観光レクリエーション論など
専門分野 観光学,環境・開発経済学 
リンク 研究者総覧ページ
 

自己紹介   
 近年環境学、地域研究といった学際的な研究に関心が高まっています。しかしこうした研究が、実際の農山村・離島の経済・社会にどれだけ 貢献してきたでしょうか?確かに、研究を実社会に直結させることは そう容易ではありませんが、学問だけが栄え、農山村・離島の生活状況は 悪化するという矛盾した状況を避けねばなりません。
 こうした状況を変えていくためには、地域に(時間・人間関係ともに)深く入り、住民の方々と一緒に考えていくという方法しかないように私は信じています。
 これまで鹿児島県屋久島を自分のフィールドとして、環境保全と地域経済活性の両立可能性について研究してきました。今後も、第二の故郷として屋久島 の研究は勿論継続します。そして2006年3月から、ここ東北・盛岡の地で学ぶことを許されました。この絶好の機会をいかし、今後は白神山地などにも足を運び、 世界自然遺産管理のあり方について考える所存です。