home業務・活動公開講座情報 > かんじき体験「御明神の山を歩こう!」 (平成26年3月9日)
かんじき体験「御明神の山を歩こう!」 (平成27年3月8日)
平成27年3月8日(日)、御明神演習林で「かんじき体験「御明神の山を歩こう!」が開催されました。
積雪が例年より少なく雪解けも早く進み、開催できるか心配になる場面もありました。が、幸いこの日は天候に恵まれ、絶好の散策日和となりました。

小学校高学年から未就学児まで、参加者の年齢や体格にそれぞれ差があるので、全員同じペースで、というわけにはなかなかいきません。
途中で周辺の木や動物の痕跡を楽しみながら歩く子、仲良くなった子とおしゃべりを楽しむ子、同行のスタッフに気になった事を質問する子、バードウォッチングをする子、それぞれのペースと楽しみ方で、コースを歩いていました。
途中にはお楽しみコーナーが2か所用意されており、皆夢中になって楽しみました。

すべり台…みんな、すこしずつコツを掴んで上達していきました。
宝さがし…カプセルの中に引換券が入っているので、何がもらえるかは
施設に戻ってからのお楽しみ。
あっという間の2時間半が終わり、建物に戻るとカレーライスが待っています。 滝沢農場で収穫したお米も使われています。そして、お楽しみの抽選会。 たからさがしで拾った引換券は、ここでミカンやがんちゃんグッズと交換できます。半日強という短い時間でしたが、知りあって間もない子とお友達になったり、普段行く機会のない雪深い林の中で新しい発見があったり、雪の中をうまく歩けけるようになったりと、参加者それぞれに楽しんでいただけたようです。



 

(C) 2016 農学系技術部 All Rights Reserved.