home業務・活動公開講座情報 > 第20回イーハトーブの科学と技術展「焼き絵でコースターを作ろう」(平成21年8月29日・30日)
第20回イーハトーブの科学と技術展「焼き絵でコースターを作ろう」
 (平成27年8月29日・30日)
毎年8月後半にイオンモール盛岡にて本学の地域連携推進機構主催により開催されている「イーハトーヴの科学と技術展」に出展しました。出展テーマは「焼き絵でコースターを作ろう」。木に焼き色を付けて文字や絵をかく「電熱ペン」を使い、オリジナルの木製コースターを作りました。

材料の木は演習林で除伐された木をスタッフが事前に1cmの厚さに輪切りにしたものです。好きな木を選んでもらい、鉛筆で下書きをしてから焼き絵の作業を体験してもらいました。電熱ペンは、はんだごてのようにペン先が熱くなる道具で、ペンを動かす速さで線の太さや濃さを調節できます。鉛筆とは違う書き心地のため、はじめは戸惑う子どももいましたが、慣れてくると上手に人気キャラクター等を描く子どもも多く、2日間とも火傷を負うこともなく楽しく体験してもらえました。

なかには材料の木の年輪を数える子や、「木のにおいが好き。」と言って完成したコースターのにおいをかぐ子どももいて、今回のテーマで、ものづくりの楽しさを感じてもらえただけでなく、木に関心を持ち、木の魅力に気づいてもらえたことがとても嬉しかったです。

 

(C) 2016 農学系技術部 All Rights Reserved.