岩手大学 農学部 農林環境科学科 リサイクル生物生産工学講座 生物機械工学研究室
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研究紹介 -農業用トラクタ用タイヤの特性推定に関する研究-
研究の目的
 平成9年(1997年)1月1日 から「道路運送車両法」及び、関連法律が改正され、農用トラクタの最高速度 は15km/hから35km/hに引き上げられた。この高速化により、圃場への移動時間 の短縮などが可能となる一方、不整地を走行する際にタイヤから車両全体に伝 わる振動が大きくなり、転倒事故につながってしまう恐れがある。
 本研究では、トラクタが障害物を乗り上げる前、乗り上げている最中、 乗り上げた後、と時期を分けて、速度角速度などの種々のパラメータの測定 を行い、そこからタイヤに備わっているばねのばね定数kや粘性係数cを推定 する。またさらに、実験によって得られるk、cの値とシミュレーションに よって得られるk、cの値の誤差がより小さくなるようなk、cの値の同定 を行う。

トラクタの重心位置を求める実験の様子1 トラクタの重心位置を求める実験の様子2
トラクタの重心位置を求める実験の様子
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