お問い合わせ

■当院を受診されていない飼い主の方からの直接のお問い合わせ・ご質問には
 お答えしておりません。
 まずはかかりつけの先生(最寄りの開業医)にご相談ください。

■再診時のお問い合わせ・ご予約は、お電話にてご連絡ください。
■土日祝日、休診日の電話対応はしておりません。

電話番号 019-621-6238
受付時間 月曜日〜金曜日 9時〜17時



よくあるご質問

電話での相談はのってもらえますか?

いいえ。
飼い主の方からの直接のお問い合わせ・ご質問にはお答えしておりません。 まずはかかりつけの先生(最寄りの開業医)にご相談ください。

ただし、当院を受診されている方はこの限りではありませんが、 診察時間中はすぐに担当獣医師へおつなぎできない場合や 短時間での対応となる場合がございますので予めご了承ください(時間をとってのご相談を望まれる場合は、ご予約を取ることをお勧めいたします)。

診療料金のお支払について

外来診療の場合

  • 岩手大学動物病院では、診療後に診療料金の請求をさせていただきます。
  • お支払については、診療日当日の現金又はクレジットカード払いとなります。


入院の場合

  • 岩手大学動物病院では、退院時に診療料金の請求をさせていただきます。(10日を超える長期入院の場合には、10日ごとに診療料金の請求をさせていただきます。)
  • お支払については、退院日当日の現金又はクレジットカード払いとなります。
  • なお、入院費については高額になる場合がありますので、入院前に事前に獣医師からおおよその費用について、ご説明させていただきます。

ワクチン接種や避妊・去勢手術はおこなっていますか?

岩手大学動物病院は他の動物病院からの紹介による二次診療を基本とした動物病院です。そのため、ワクチン接種やフィラリア感染予防、避妊・去勢手術は原則行っておりません。予防接種・予防薬の投与、避妊・去勢手術については、お近くの動物病院にご相談ください。

朝ごはんは食べさせてきても大丈夫ですか?

検査内容によっては当日の朝ごはんや飲水を控えていただくことがございます。事前にホームドクターもしくは岩手大学動物病院の受付までご確認ください。

診察には時間がかかりますか?

診察内容にもよりますが、特に初診の場合、検査や処置に時間がかかることが多いため、時間に余裕をもって受診されることを強くおすすめいたします。

ホームドクターへ検査結果など連絡してもらえるのですか?

はい。原則として診療後に電話または文書で診療報告をさせていただいております。

  • その際、検査結果あるいは検査報告書は、岩手大学動物病院へ直接ご連絡をいただいた紹介獣医師へ、担当獣医師が後日お電話・Fax等でご連絡いたします。
  • もしも、紹介元とかかりつけ医が異なる場合で、かかりつけ医への結果報告が別途必要な場合は予め担当獣医師にその旨必ずお伝えくださいますようお願い申し上げます。 お申し出がない場合は、報告は紹介元のみとなりますことをご了承ください。

入院は24時間体制ですか?

岩手大学動物病院は、24時間の看護体制ではありません。そのため、深夜の監視・看護が難しい場合があります。可能な限り、紹介元のホームドクターに術後の管理をお願いしておりますので、診察を希望される場合は、ホームドクターに一度診察を受けてからお願いいたします。

大学正門で警備員の方に車を止められることがあるのですが

その際は、動物病院に受診予約をしていること、あるいはお迎え等の用事があることをお伝えください。

ダウンロードしたワードファイルが開けません。

「ファイルが破損しているため開くことができません。」 「エラーが発生しました」のエラーメッセージが出て内容をみることができない場合

1.該当のファイルを右クリックし、プロパティをクリックします。
2.プロパティのダイアログに、「ブロックの解除」というボタンがある場合は、そのボタンをクリック。
3.以上の操作で、開くことができるようになります。

プロパティのダイアログに、「ブロックの解除」というボタンが無いにも関わらず、開くことができない場合は、正常にダウンロードされていない可能性があります。 この場合は、ファイルのダウンロードをやり直してください。

▲ このページの上部へ


お問い合わせ