岩手大学は教育研究機関のために、地域の皆様にご協力を頂戴しながら学生の育成および研究活動を行なっております。
ご来院いただく際には、診療を通して実社会で診療ができる学生を養成していること、獣医学の発展に寄与していることに、ご理解とご協力を頂ければ幸いでございます。
>> 診療と研究活動に関するご理解とご協力のお願い
初めて来院される方へのお願い
飼主の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、授業・実習・会議等のため獣医師が不在の場合もありますので、予約制となっております。
岩手大学動物病院での診察をご希望の場合は、いつも診療を受けているかかりつけの動物病院様から、FAXにて紹介状(診療内容等)を前もって下記宛にお送り願います。FAX受信後、本院での受診候補日について、かかりつけ病院様経由でお知らせいたします。
電話番号 | 019-621-6238 |
---|---|
FAX番号 | 019-621-6239 |
診療にあたってのご注意とお知らせ
- 診療についてのお問い合わせは、午前中にご連絡願います。
- 病院には、診療時間のみ獣医師が待機しております。 本院は二次診療を担当するため、土日診療や初診時での救急対応はできませんので、お含み置き願います。 緊急時や休診日の対応は、原則かかりつけの動物病院による対応をお願いしております。
- 診察後の検査結果は、獣医師がお答え致しますので、翌日以降ご連絡を戴く場合は、午前9時20分頃〜12時頃までにご連絡をお願いいたします。 ただし、診療中又は講義並びに会議等のため不在の場合がございますのでご了承願います。
ホームドクターをお持ちください
- 岩手大学動物病院は教育・研究施設でもあるため、所属獣医師は診療業務の他に授業や研究も行っています。そのため、24時間体制での診療および救急診療は行っておりません。
治療を円滑に進めていくためには、ホームドクターと協力して治療を行っていく事が必要不可欠です。
ですから、必ずホームドクターをお持ちになりますようお願い申し上げます。 - 検査結果あるいは検査報告書は、岩手大学動物病院へ直接ご連絡をいただいた紹介獣医師へ、担当獣医師が後日お電話・Fax等でご連絡いたします。 その際、紹介元とかかりつけ医が異なる場合で、かかりつけ医への結果報告が別途必要な場合は予め担当獣医師にその旨必ずお伝えくださいますようお願い申し上げます。 お申し出がない場合は、報告は紹介元のみとなりますことをご了承ください。
再診時の予約診療のお願い
- 飼主の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、授業・実習・会議等のため獣医師が不在の場合もありますので、予約制にさせていただきます。
つきましては、ご不便をおかけしますが、ご協力の程お願い申し上げます。 - 診療希望前日までにお電話でお申し込み願います。獣医師不在の場合、ご希望に添えないこともありますので、ご了承願います。
- 予約なしで来院された場合、病気によっては専門の獣医師不在の為、当日の診療をお断りする場合もありますので、必ずご予約されてからお越し願います。
来院される際のお願い
- 当日の検査内容によっては、朝ごはんや飲み物を控えていただくこともございます。事前にかかりつけの獣医師か当院までご確認くださいますようお願い申し上げます。
- ネコなどの小さな患者様の場合、逃げ出したり、また万が一の咬傷事故に備え、必ずキャリーバッグ等に入れてご来院されますようお願い申し上げます。
- 感染症が疑われる場合は、院内感染を避けるために、事前にオーナー様から問診を行ったうえで、一般外来病棟とは異なる伝染病対策のお部屋で対応させていただいております。感染症が疑われる場合は、待合室に患者様を入れる前に、受付までご相談くださいますようお願い申し上げます。
予防について
岩手大学動物病院は他の動物病院からの紹介による二次診療を基本とした動物病院です。そのため、ワクチン接種やフィラリア感染予防、避妊・去勢手術は原則行っておりません。予防接種・予防薬の投与、避妊・去勢手術については、お近くの動物病院にご相談ください。
手術(麻酔)前の注意
動物に麻酔をかける場合、胃の中に食べ物が残っていると麻酔の効きが悪かったり、嘔吐をして誤嚥性肺炎や気道閉塞の原因となり大変危険です。ですから、麻酔をかける当日の朝は原則絶食させてください。
しかしながら、動物の種類や体調、年齢等の理由で例外もありますので、担当の獣医師と良く相談してください。よろしくお願い致します。
しつけ・行動相談室について
問題行動及びしつけ相談は、毎週 火・金曜日に専門の獣医師が担当しております。ご予約をお待ちしております。