岩手大学ホームページへ サイトマップ英語ページへ
岩手大学農学部Faculty of Agriculture, Iwate University
高校生・受験生の方へ 社会人・研究者の方へ 卒業生・同窓生の方へ 学内(学生・教職員)
農学部紹介 目標と計画 入学案内
課程の構成 農学生命課程 応用生物化学課程 共生環境課程 動物科学課程 共同獣医学科
研究室・教員一覧
附属施設 大学院紹介 リンク
農学部研究シーズ紹介 研究トピックス 農学部安全マニュアル

植物色素の研究で、 花や食物をもっとカラフルに

農学生命課程
立澤 文見 准教授
農学生命課程
蔬菜花卉園芸学研究室
立澤 文見 准教授

 この研究室では、主に花と野菜の色素、特に、これまであまり研究されてこなかったアブラナ科の植物の色素について調べています。

 たとえば、園芸用として需要が高いストックという花には、青や黄色の花色がありません。これに青や黄色の花色を持つ同じアブラナ科植物を交配して、新しい花色をつくることができれば、市場での需要はさらに高まると考えられます。将来は消費者のニーズに合う色の花を効率よく育成する方法を開発したいと思っています。

 一方で、色々な種類の赤ダイコンを調べて、それに含まれる色素を新たな食用天然着色料の素材として使えないだろうか、という研究もしています。赤ダイコンから抽出された安全な着色料で、食べ物をカラフルにすることができたらおもしろいですね。

 植物はそれぞれ色々な色素を持っていますが、アブラナ科植物の色素研究はまだはじまったばかりです。まずは、アブラナ科の花が持つ色素の構造や組成を解明し、整理して、新しい品種をつくるための基礎にしたいと考えています。将来、アブラナ科の菜の花畑を 黄色一色ではなく虹色にしてみたいですね。

Homeお問合せ先 リンク及び著作権について人文社会科学部教育学部工学部農学部
Copyright(C) Iwate University,  All rights reserved.
ページトップへ