岩手大学ホームページへ サイトマップ英語ページへ
岩手大学農学部Faculty of Agriculture, Iwate University
高校生・受験生の方へ 社会人・研究者の方へ 卒業生・同窓生の方へ 学内(学生・教職員)
農学部紹介 目標と計画 入学案内
課程の構成 農学生命課程 応用生物化学課程 共生環境課程 動物科学課程 共同獣医学科
研究室・教員一覧
附属施設 大学院紹介 リンク
農学部研究シーズ紹介 研究トピックス 農学部安全マニュアル
 農学部 > 研究室・教員一覧

研究室・教員一覧

応用微生物学研究室

当研究室では、日本酒を造る酵母の特徴を遺伝 子レベルで解明し、新しい性質を持った酵母の育種に利用する研究を行っています。また、自然界から有用な微生物を発見 し、食品加工、生体成分の分析あるいは環境にやさしい物質生産方法などに利用する研究を行っています。

教授:下飯 仁(しもい ひとし)

研究内容

日本酒を造る酵母(清酒酵母)の特徴を遺伝子レベルで解明し、新しい酵母の育種に応用 する研究に取り組んでいます。

担当科目

微生物学概論、産業微生物学、微生物生理機能学

メール:simoi(at)iwate- u.ac.jp

教員研究室の所在:4号館2階203号室

日本酒を造る酵母(清酒酵母)の特徴を遺伝子レベルで解明する

 清酒酵母は、パン酵母や他の酒類製造用酵母と同様にSaccharomyces cerevisiae に分類される酵母ですが、高いアルコール生産能や優れた香味の生成など、他の酵母とは異なる特徴を持っています。私たちの研究グループは 清酒酵母の特徴を遺伝子レベルで解明する研究に取り組んできました。

(1) 清酒酵母の高泡形成遺伝子に関する研究
 清酒酵母は清酒もろみにおいて高泡を形成しますが、現在では生産効率の向上のため、優良酵母から分 離された泡なし変異株が広く使用されています。私たちは、高泡形成の分子メカニズムを解明する目的で泡あり酵母から高泡形成に関与する遺伝子AWA1 をクローニングし、その構造を解析しました。その結果、清酒酵母の細胞表層には AWA1 遺伝子の産物である新規細胞壁タンパク質が存在し、それが細胞表層を疎水性にするために高泡が形成されることを明らかにました。一方、泡なし酵母では、AWA1 遺伝子の変異のために酵母が泡に結合できなくなるので泡な しとなることがわかりました。

(2) 清酒酵母のゲノム解析
 清酒酵母の遺伝子の特徴をより深く理解するために、産官学のグループから構成される清酒酵母ゲノム解析コンソーシアムを結成し、清酒酵母の全ゲノム解析を行いました。その結果、清酒酵母のゲノムは実験室酵母のゲノムと全体としてよく似ていましたが、両酵母間で異なる遺伝子や染 色体の逆位構造を検出しました。本研究によって清酒酵母に多数の遺伝子変異が見いだされましたが、それらはその後の清酒酵母研究の基盤情報となっています。

(3) 清酒酵母の高い発酵力の原因
 清酒酵母は清酒もろみにおいて他の酵母よりも高濃度のアルコールを生産しますが、その原因となる遺伝子は不明でした。以前は清酒酵母の高発 酵力はアルコール耐性が高いためと考えられていましたが、実際に調べてみると清酒酵母のアルコール耐性は他の酵母より低いことがわかりました。ゲノム解析の結果を利用して、アルコール耐性に関与する遺伝子群を調べたところ、清酒酵母には MSN4PPT1RIM15 などの遺伝子に変異があり、そのためにアルコール耐性は低いのですが、発酵力はかえって向上していることを明らかにしました。特にRIM15 の変異の効果は顕著で、実験室酵母のRIM15 を変異させると、 アルコール感受性にはなるものの、アルコール発酵力は著しく向上しました。本研究によりアルコール耐性とアルコール発酵力は逆相関することが明らかとなり、アルコール耐性を低くすることでアルコール発酵力を向上させることができる場合もある ことがわかりました。

 今後も清酒酵母の特徴を支配している遺伝子とその働きを研究して、その成果を有用な清酒酵母の開発に応用していきたいと考えています。

准教授:山田 美和(やまだ みわ)

研究内容

微生物の代謝改変、酵素の機能改変を通じて、微生物の力を最大限に利用した有用物質生産を目指しています。

担当科目

微生物学実験、生命のしくみ

メール:myamada(at)iwate-u.ac.jp

教員研究室の所在:4号館2階202号室

微生物によるオールバイオプロセスの有用物質生産

世界的に地球環境保全に対する関心が高まっている中、微生物や生体触媒を利用した「ホワイトバイオテクノロジー」による物質生産が急速に発展しています。その際、微生物細胞は、物質を生産するための工場である「微生物工場」とよく例えられます。この工場内では、原料である炭素や窒素源が、各種の代謝ルートを通過して、製品である有用物質となって生産されます。各代謝ルートを運用し、物質を直接変換している機械は、生体触媒である酵素といえます。私の研究では、目的の物質合成に適した微生物工場の探索から始まり、続いて遺伝子組み換え技術を利用し、微生物工場内における代謝ルートの新たな構築や改変を行って、目的の有用物質を効率よく生産できるようにチューニングすることを目指します。さらに、酵素の機能改変を通じて、さらなる高効率化や新規物質生産へと展開します。これらの研究を通して、「創りながら中身を知る」、つまり合成メカニズムの解明も可能です。

有用物質生産のターゲットとしては、バイオプラスチックや、アミノ酸を利用した機能性ポリマーに注目しています。これまで化学合成法で合成されてきた物質もしくは、その類似構造を有する物質を微生物合成することによって、酵素の基質特異性や光学特異性を利用した、バイオプロセスだからこそ容易となる高品質なものづくりを目指しています。

また、微生物工場の強みは、バイオマスや純度の低い物質を、直接原料として利用できる可能性があることです。よって、バイオマスや未利用資源を有効活用した環境低負荷型のシステムを構築し、地球の未来に明るい技術構築ができればと考えています。


Homeお問合せ先 リンク及び著作権について人文社会科学部教育学部工学部農学部
Copyright(C) Iwate University,  All rights reserved.
ページトップへ