岩手大学ホームページへ サイトマップ英語ページへ
岩手大学農学部Faculty of Agriculture, Iwate University
高校生・受験生の方へ 社会人・研究者の方へ 卒業生・同窓生の方へ 学内(学生・教職員)
農学部紹介 目標と計画 入学案内
課程の構成 農学生命課程 応用生物化学課程 共生環境課程 動物科学課程 共同獣医学科
研究室・教員一覧
附属施設 大学院紹介 リンク
農学部研究シーズ紹介 研究トピックス 農学部安全マニュアル
 農学部 > 研究室・教員一覧

研究室・教員一覧

水循環研究室

陸地と周辺大気における水の動きを理解し、水資源の有効利用や防災、環境保全に役立てることを目指します。

教授:倉島 栄一(くらしまえいいち)

研究内容

湖沼や河川流域および大気における水の循環過程について研究しています。

担当科目

水循環論・構造力学・測量学基礎実習

メール:kurashima(at)iwate-u.ac.jp

教員研究室の所在:1号館3階312号室

河川や湖沼・湿地などの水の収支とその要因をとらえる

森林、とりわけ広葉樹林がダム機能を代替しうるという考え方がありますが、イメージが先行している感があり、これを検証することは治水上、大変に重要な事項と考えられます。現在まで検証例のない広大なブナ原生林からなる世界自然遺産白神山地を流域とする流域を指標としながら、洪水モデル(洪水をシミュレーションする方法)で採用される水の保持や流れやすさを表す量について,他の流域との比較検討を行っています。
 融雪による河川の流出は、積雪表面付近での融雪が比較的長期にわたって継続するために起こるもので、降雨流出と比較すると、多くの点で機構上の差異があります。わが国は有数の積雪域に属するものの、水文学では、降雨流出の解明に重点が置かれてきた傾向があり、融雪流出に関しては、いまだに不明な点も多いのです。特に短期的な流出を追跡する必要がある融雪洪水解析の面では、その傾向が著しく認められます。
 融雪洪水解析を視野におき、成因別融雪の解明、長期的な融雪流出の解析、洪水予測などの短期的な解析に適用可能な融雪量推定方法の確立などを進めてきました。さらに、複雑地形下での熱輸送構造、融雪水の積雪中での移動などの諸機構の解明と、気候変動との関連を含めて、その総合化を目標としています。


Homeお問合せ先 リンク及び著作権について人文社会科学部教育学部工学部農学部
Copyright(C) Iwate University,  All rights reserved.
ページトップへ